塾の規模

塾と言っても目的や形態はさまざまです。

塾によっては、株式会社として上場している企業規模の塾や全国展開している塾、また教室を首都圏中心においている塾があります。

驚くことに、沿線や地域ごと縄張りもあるようなのです。

調べてみると、ある塾の教室がある沿線の各駅におかれ、そして別の沿線には、別の塾の教室が各駅におかれている珍しいケースもみられました。

このような大規模な経営の塾のメリットといえば、カリキュラムがとてもしっかりしているところです。難関校への進学希望者を集める目的としている塾は首都圏を中心においている多く、受験情報をたくさん収集されており、過去問題や対策もしっかり行なわれています。

そのような、難関校といわれる学校を目指している生徒にとっては、とても心強いところです。

大学受験は別ですが、ある程度のレベルといわれる私立の中学校や私立の高校を目指したいと考えている方には、安心して任せることができるでしょう。

ここで覚悟しなくてはならないのが費用の高さです。

大きな問題ですが、学費の出費は避けられそうにありません。

高校受験でいうなら、先ほどの話とは逆に公立高校や私立高校を併願で受験できるようなレベルである私立高校の受験情報や対策には難関校向けに比べるとそれほどに力を入れていない様子が見受けられます。

難関校を目指す生徒よりも、そうでない生徒の方が人数的にも多いはずなのですが、その理由は塾の立場でいうと、公立高校や私立高校を併願で受験できるレベルの学校の合格実績をあげることよりも、残念なことなのですが、難関校といわれる学校の合格実績をあげることを優先する方が、経営として成り立つと考えられてしまうのかもしれません。

No Comments, Be The First!

Your email address will not be published.