お子さまの成長と塾選び

「進学塾」などと呼ばれる学習塾の多くは、お受験に向けてカリキュラムが組まれたりテキストが作製されていることがほとんどであるようです。

お子さまの学習力をサポートするためにはどのような強化方法が適しているのかを見極めるためには、日頃からお子さまの勉強に向かう姿の観察を行ったり、ご一緒に学校の宿題や課題に取り組んでみることなどが重要となってくるのではないでしょうか。

科目別によって差が出るお子さまの得意科目、不得意科目や物事を吸収し学ぶスピード、さらには本人の意欲などを間近で確かめておくことで子どもたちにとって有効的な塾のスタイルが適切に見極められるのではないでしょうか。実際にはお父さんお母さんがいくら見定めても、学習塾をどうしてもイヤがることどもたちがいることも確かなことです。

ケースバイケースともなりますが、まずは短期的に夏期講習や冬期講習などを利用して塾の雰囲気やテキストの進み具合などを様子見したり、科目別に塾を行き来したりしてみることも良いかもしれません。

No Comments, Be The First!

Your email address will not be published.